【情報先取り!!】小学校の『プログラミング教育必修化』はいつから?何年生から?

プログラミング教育

こんにちは JAYLOGです。

小学校でプログラミング必修化が始まります。

これから始まるというものの

いつから始まるんだろう?

何年生から始まるんだろう?

成績への影響は?

など、必修化において色々不安をお持ちのかたに情報をお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

プログラミング必修化はいつから始まるの?

2020年から小学校で必修化されるプログラミング教育とは何かというと、小学生の論理的思考力を育てることを目的とした授業を行うことです。

この思考力とは問題解決に必要な計画や相手と円滑なコミュニケーション・情報交換を行う為に必要なです。

今の子どもは将来、環境問題やAIなど複雑で困難な問題を解決していかなといけません。

それに備えて今のうちから少しづつこの思考力を育てていくというのが今回の必修化の主旨になります。

いつから必修化が実施されるの??

2020年から小学校の授業で必修化が実施されます。また、この導入の流れは小学校だけではなく2021年には中学校,2022年には高校に実施されていく予定です。今年小6以下の子どもは小、中、高と授業を受ける機会がございます

何年生から必修化が実施されるの??

段階的な導入ではなく学年に問わず一斉導入になります。

ただし、どのような指導をしていくかは学年によって変わり、低学年ではプログラムに楽しむということを中心に、高学年になっているとIT等の情報技術を活用していくというように子どもの学年によって授業で実施される難易度が変わってきます。

どんな授業になるの

どのように授業に組み込んでいくかは小学校の先生に依存しますが、今まで取り組みをされてきたものを見てみるとこんな傾向があります。

それは、低学年ではIT(情報技術)まず触れて面白さを感じるということに重点を置き、高学年ではITを活用して学習の定着や科学への理解、論理的思考を育てるといったような学年ごとのカリキュラムが指導計画されている傾向です。

具体的な指導内容についてはこちらが参考になります。

成績には影響あるの?

「プログラミング」という教科が新しくできるわけではありません。

音楽や算数、理科などの既存の科目にの中に組み込まれることになります。

なので、プログラミングとしての成績は評価されません。あくまで既存科目の中での評価になります。

ただ、成績だけではなくプログラミングには『プログラミング的思考の育成』という重要な目標がありますので、『プログラミング学習』としてご家庭で取り組むことは子どもの今後の人生においてよい影響をもたらされますので、大事なポイントだと思います。

プログラミング教育を学習するメリットはこちらが参考になります。

ご家庭で取り組む場合の子どもへの学習方法

プログラミング的思考は前述したように子どもの今後を考えると必要な能力だと考えています

その教育ニーズがある一方で、その能力を育成していく教員はプログラムの知識と経験が不足している可能性があり、十分に教えてあげることが出来ない可能性があります。

その問題点は私たち親も同時に抱えております。私たち先生同様にそのような教育を受けておらず、自分たちで子どもに教えていくのは算数や国語と違い難しいのではと考えております。(私もその1人です)

その為、もし子どもにプログラミング思考を身に着けさせたいのであれば、通信教育や教室に通わせあげた方が目的が達成させやすいです。

とはいえいきなりお金を払ってはいるのもリスクが高いので、無料お試し(体験教室)があるものや資料請求があるもので評判がいい講座を集めてみましたので、ご覧ください。

結構いろんなバリエーションがあるので、子どもの好みに合わせて体験教室を受けさせてあげたり資料請求をしてあげれば問題ないです。

  • 体系的にプログラミング思考を学ばせたい
  • それ以外の能力(プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力)も伸ばしたい
  • 本格的にロボットなどの学習をさせていきたい(ITへの親和性の高い子供を育てたい
  • 専門的にプログラム言語を学ばせたい

のであれば、プログラミング教室の無料体験教室を受けさせてあげることをおすすめします。

■プログラミング教室はこちらです。

■通信講座はこちらがお勧めです。

■遊び感覚でプログラミング学習をしたい場合はこちらの教材も参考にしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました