IT業界の転職サイトと転職エージェント5選【基本情報/応用情報】

転職

こんにちは JAYLOGです。

転職のきっかけは色々ありますが、一つのきっかけとして基本情報技術者試験や応用情報処理試験等の資格取得もその1つになります。

転職は人生の1つのイベントなので、後悔はしたくないですよね。

ですので、なるべく色々な会社の中から自分に一番合う会社を選んでいくのがベストな選択になります。

これらのプロセスは自分一人ではなかなか実現できるものではないので、転職を検討する際は転職サイトやエージェントを活用していきましょう。

転職は必ずしないといけないものでもないので、いったんサイトやエージェントに登録してやっぱりやめるということもできますので、興味があれば一度登録してみるのもありです。

まずは転職の情報収集をしてみるために気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか!

この記事で提供できる情報!
・転職エージェントと転職サイトの活用法方がわかり、後悔しない転職活動ができます。

スポンサーリンク

転職のメリット・デメリット

年収が上がったり新しいことに出会えるのがメリットで、従来のパフォーマンスを出すのに時間がかかるのがデメリット

まず簡単に転職のメリットデメリットをまとめたいと思います。

転職のメリット

転職することで得られるメリットは一般的には下記であるといわれています。

転職するメリット

・年収が上がる可能性がある
・人脈が広がる
・新しいキャリアを歩める

1つ目の『年収が上がる可能性がある』は転職をすることで自分のスキルが再評価されて年収が上がる可能性があります。

また、同じ仕事内容でも外資企業や大手に転職することが出来れば同様に年収が上がる可能性が大きくなります。

2つ目の『人脈が広がる』については、新しい会社に属することで新しい人間関係を構築することが出来ます。同じ業界でも会社が変わることで新しい価値観を持った人達と関係を深めていくことで自分の知見や考え方が変わる(刺激される)というのがメリットになります。

3つ目の『新しいキャリアを歩める』については、前の会社から新しい会社に代わることであなたのイメージも一から作り出すことが出来ますので周りからの評価を変えていくことが出来ます。

また、自分のやりたかった業務にも従事できる可能性が高まるので、スキル向上を狙うことが出来ます。

転職のデメリット

転職のデメリット

・転職活動は大変
・評価されるまで時間がかかる
・人間関係の構築に時間がかかる

1つ目の『転職活動は大変』ですが、会社探し、面接、内定受諾、退職手続き、入社手続きと色々やることが多いです。

特に通常の業務にプラスして会社探し、書類作成、面接をこなしていくので肉体的、精神的にも負荷が高くなります。

かつ書類選考に落ちたり、面接で落ちたりとモチベーションも下がっていくためここで挫折する人も多いのが特徴です。

この『企業探し』、『書類作成』、『面接』への負荷を下げていくのがポイントになってきます。

2つ目の『評価されるまでに時間がかかる』ですが、会社が変わることは人間関係も1から構築し、社内手続きも0から知っていく必要があるので何をするにもオーバーヘッドがかかります。

社内環境になれるまでは前の会社と同じようなパフォーマンスを出せるまで時間がかかります。

3つ目の『人間関係の構築に時間がかかる』は配属チームやプロジェクトにアサインされてそこになじむまでそんな時間はかからないでしょう。しかし、仕事は1チームで成立するわけではないのでその周りのチームまで人間関係を広げていくのに時間がかかります。

これを乗り越えるまでは時間がかかりますし、これが出来ないと従来のパフォーマンスを出すのが難しいと思います。

転職エージェント、転職サイトと転職の進め方

転職サイトはまずは転職についての情報が知りたい時や転職先を自分で探したい時にメリットがあるよ。転職エージェントは行きたいところがある程度明確になっている時、相談相手が欲しい時がメリット!

転職サイトと転職エージェントはざっくりと表現すると自分から情報収集するか、紹介してもらうかの違いがあります。

転職サイト

「転職サイト」は求人情報のチェックから応募、面接の手続きまで、転職活動を自分自身で進めていくことを前提にした転職サービスです。

転職サイトは求人数も多く幅も広いのが広いのが特徴です。

大手サイトでは常時1万前後の求人情報が、掲載されています。

自分のスピードで進めていきたい方やまずは情報収集したい方にはオススメです。

転職エージェント

転職エージェントは転職希望者に対してキャリアコンサルタントやキャリアイトバイザーが付き、希望者のスキルや選好に合わせたおすすめの求人情報の紹介して、書類作成のフォロー、チェック、面接対策まで幅広くフォローアップします。

転職エージェント会社毎に専門の業界や得意とする会社(紹介数が多かったり、内部情報に精通していたり)が異なっているため、ある程度エージェントを選ぶ必要があります。

転職エージェントの利用するメリットは「転職に対するアドバイスやフォローを直接もらえること」です。

転職活動は社内の人にもちろん相談できるわけもないので孤独になりがちです。

そんなときに親身に手助けしてくれるパートナーがいたら安心できると思います。

ですので、下記のような方にはオススメです。

  • 相談しながら進めたい方
  • 行きたい会社が決まっている方
  • やりたい職種が決まっている方

転職サイトとエージェントをどうやって活用するか

転職活動はある意味情報収集が重要であるため、転職サイトだけ、転職エージェントだけでは情報が少なかったり、偏りが出てしまうため、あまりお勧めしません。

まずは2-3社くらい転職サイトを使って情報収集しつつ転職エージェントも活用して具体的な面接準備に入っていくと転職活動がうまくいきます。

おススメの転職サイト・転職エージェント

転職サイトと転職エージェント両方活用して転職活動を良いものにしましょう。

IT業界に特化したサイトを紹介します。

転職に興味がある方は転職サイトに登録してみてまずは、情報収集をしてみてはいかがでしょうか。

本気で転職活動したい方は転職サイトと転職エージェント両方活用して効率的に進めていった方がいいでしょう。

おススメ転職サイト

転職サイトは気軽にできるのと、転職活動をやめたいと思ったら気兼ねなく辞めれるというお手軽さを求めて活用している人が多いです。

IT業界での転職を考えている方はまずこの2サイトは登録した方がいいです。

リクナビnext

『リクナビNEXT』は人材業界最大手のリクルート社が運営している転職サイトです。

会員数はなんと700万人以上でありほとんどの転職者が登録しているサイトでもあります。

リクナビ限定求人が80%もあり、ここでしか入手できない求人情報が多いです。

また、『グッドポイント診断』があり質問に答えるだけで自分の強みを評価してくれます。

転職情報を入手するという点でも自分の意外な強みに気づいてくという点においてもこのサイトに登録するメリットは十分あります。

doda

『doda』はパーソルキャリアが運営する国内No2の転職サイトです・

エンジニア求人数に関してもリクナビNEXTに劣らないくらいのラインアップはある為、問題ないです。

WEBサイトではありますが、サポートも丁寧で色々相談に乗ってくれますので、安心して任せることが出来ます。

さらにdodaだけにしかない案件もありますので、リクナビNEXTと併用することで転職情報や求情報はほぼほぼ網羅できるといっても問題ないです。

おススメ転職エージェント

転職エージェントはサイトだけでは得られない内部の情報が得られるのがポイントです。

エージェントの方が企業の人事の方から具体的に必要な人材像の情報も収集しているので、あなたにFITしている企業紹介や面接の対策、書類レビューをしてくれます。

ここで紹介しているのはこのようなサポート面はもちろんクリアしています。

そのうえで、いきたい会社があるかという判断軸だけで転職エージェントを選んでもらって問題ないです。

レバテックキャリア

登録をお勧めする方:関東・関西・福岡に転職予定で転職に関する不安を解消させたい方

『レバテックキャリア』はITエンジニアの転職エージェントとして有名な企業です。

口コミでも評判が高いです。それはこんな理由からです。

・希望者の志向を把握してからそれにマッチングする企業を紹介してくれるので、ミスマッチが少ない

他のエージェントと比較するときめ細やかな対応をしてくれる

・企業情報に精通しているため、より具体的に企業について教えてくれるため、入社後のキャリアが見えやすい

関東・関西・福岡の案件数が多いのでこの地域で転職する方は登録をお勧めします。

有名どころでもありますので、安心して相談できるエージェントです。

ワークポート

登録をお勧めする方:まだIT業界での経験が浅い方、未経験だけどIT業界に転職したい方

ワークポート』も15年以上前からITに特化している転職エージェントです。

リクナビNEXTとDODAの両方で『転職決定人数No1の転職エージェント』しており、転職成功率が高いのがこの転職エージェントの強みです。

転職後のキャリアステップについて非常に丁寧に相談に乗ってくれるので口コミ評価は高いです。

また、IT業界未経験でも転職サービスが受けられるので、これからIT業界に入りたいという方は登録した方がいいです。

実際にエージェントとあって、IT業界はどんな雰囲気なのか出会ったり、同じ未経験で転職に成功した人などのお話を聞くことで具体的なイメージが湧くと思います。

首都圏・近畿圏・福岡県の案件が多いです。

マイナビエージェントIT

登録をお勧めする方:都市部以外での転職を考えている方幅広い案件を求めている方

マイナビエージェントIT』は就職や転職サイトで有名なマイナビグループが運営しているITに特化した転職エージェントです。

大手からベンチャーまで幅広く案件を持っているのが特徴です。

元IT業界のエージェントが在籍していて転職に必要な知識、面接対策などのフォローをしてくれます。

こちらは大手なだけあって全国対応しておりますので、首都圏などの都市部以外に転職したい方は登録した方がいいです。

タイトルとURLをコピーしました